« [バスで正田スタ]【土休日】{健脚者向け}高崎駅→【群馬総社駅】→敷島公園南側2017 | トップページ | [バスで正田スタ]【土休日】前橋駅→敷島公園2017 »

2017年3月 8日 (水)

[オイオイ速報]高崎線ホーム延長は【2017年度に本庄】まで(個人的には残念速報)

出典:JR東日本社長会見資料2017年3月

別紙2(PDFの5ページ目)
 

どうやら、JR側の狙いは、

岡部(2線?)→本庄→深谷の各駅で

15両のまま上野方面折り返しを

実現させることによる

籠原渋滞対策だったらしい。

 
 
 
 

現状、深谷と本庄(スワロー7両)は

定期的な折り返し列車が有るが、

異常時にスワロー7両を神保原に

送って折り返させる業を含めると

最大15両4列車の折り返し待ち

(深谷3番、岡部2線、本庄中線)と、

更に15両4列車の駅ホーム待機

(深谷1番2番、岡部2線)を

確保しに掛かるってことか。

高崎線の運行本数からすれば、

籠原渋滞地獄は低減されるわな。

 

なお、同じ資料で、大宮駅南側の

大宮操車場折り返しも間もなく

使用開始となっているな…

 

<ちなみに>

「高崎まで15両」になるかならないかの

カギは新町駅付近で構想が有る

連続立体交差化が握ることになりそうだ。

 

|

« [バスで正田スタ]【土休日】{健脚者向け}高崎駅→【群馬総社駅】→敷島公園南側2017 | トップページ | [バスで正田スタ]【土休日】前橋駅→敷島公園2017 »

交通体系論」カテゴリの記事