« 【超速報】え?ザスパ最下位脱出? | トップページ | [オイオイ速報]わたらせ渓谷鉄道で東日本の検測車【East i-D】が脱線 »

2017年5月22日 (月)

これぞ「ナイス!コンサルタント!!」@群馬県某所

2017年5月9日の上毛新聞報道

 ※公開当初時点は、有料スマホ版と
  ほぼ同内容、長期保管用は最下部

前橋市が狙いに狙っていた

公共事業が事実上頓挫
した。

 

その対象は…

 

上毛電鉄のLRT化、および、

中央前橋駅からJR前橋駅へ

延伸させる件が頓挫した

報道では、大胡までとか桐生側も触れているが、

中央前橋駅からJR前橋駅間の約1kmに

対する整備費用が118億円掛かる点と、、

その後、維持するために必要な旅客数が

大よそ25%増やさなくてはならない★と言う

 ★報道では2015年度実態4300人に対し
  コンサルタント見解は最低5300人必要

 

少々おっかないのは、1km118億円の方は

何故か国会論戦のネタになった本町五差路

改良に含めたり、長きに渡り片側3車線な

JR前橋駅から本町五差路に向かう県道を

1車線減らして2車線にして軌道用地を

確保するコストダウン余地が有ること。

 

まあ、それでも、今から乗降客数を25%近く

増やさなければならないと言う方は

流石の土建屋万歳市長も効いたんべな。

 

個人的には、前橋駅前に市役所の

一部機能とか市立図書館を移転させるとか、

郊外に分散しちゃった学校(特に高校)やら

オフィスを戻さないと何もできないと思うよ。

 

また、持論であるが、上述した

本町五差路の再整備を抜きにしても

現状JR前橋から中央前橋に向かっている

シャトルバスは、上毛電鉄側を城東駅で

乗り継がせる運行経路にした方が

良いんじゃない?とも思うけどね。

 

これには、長きに亘って中川小学校付近で

実施中である、区画整理☆に伴う道路拡幅が

必要なのだが、ザスパのシャトルバスも

叩く理由である「定時性の確保」と言う

観点では十二分に効くはずなんだけどな…

 ☆正式には都市再生整備計画の
  中心市街地東地区と言うらしい

 

最後に、改めてであるが

これぞ「ナイス!コンサルタント!!」

 

<報道長期保管用>

20170509jomorailwaylrttonzab

|

« 【超速報】え?ザスパ最下位脱出? | トップページ | [オイオイ速報]わたらせ渓谷鉄道で東日本の検測車【East i-D】が脱線 »

交通体系論」カテゴリの記事