« 必見!【約60年前の前橋】を映した映画が紹介されています | トップページ | 【発売10年目】を迎えるスバル・エクシーガ系列の売れ行きを鑑みる資料が明らかに »

2017年6月 9日 (金)

個人情報保護法の【5000人以下例外が廃止】された件(一部【特設】)

何故か高崎市役所のWeb

知ったのだが、

2017年5月30日を以て、

個人情報保護法の

5000人以下例外が

廃止された。

 

そう…

 
 

~引用開始~

自治会や同窓会など、一人でも個人情報を扱う方も含まれます。 

~引用終了~

 

と言うコトとなる。

 

対応としては、

セキュリティ対策強化は「もちろん」だが、

個人情報を戴く際、その利用目的を

明確にしなければならないことと、

開示請求が有った時の対応
が大きいかな。

~資料:5つのチェックリストPDF@個人情報保護委員会~

  

で、ここからが【特設】

その昔、ドコソカのファンクラブを

運営していた元・学園(今、企業)が

何だかんだと【目標5000人】とか謳っていたが

その5000人の根拠は個人情報保護法の

適用を受けるギリギリだったのではないか?

と言う説が蔓延った(あくまでも一説だし、

2017の実態は5000の1/3より少ないかと)。

でも、上述した個人所法保護法における

5000人以下例外が無くなった時点で、

無意味になったと言うコトだ。

 

<余談>

昨年度後半、FMぐんまのCMで

NTT東日本が「個人情報保護の対策を」

と盛んに呼びかけていたっけ?と記憶していたら

実は「マイナンバー対策」の宣伝だったのね。

マイナンバー自体も、

超重要な個人情報

には変わりはないけど…

|

« 必見!【約60年前の前橋】を映した映画が紹介されています | トップページ | 【発売10年目】を迎えるスバル・エクシーガ系列の売れ行きを鑑みる資料が明らかに »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事