« 【6.25ザスパvs大分も有るけど】ツマラナクなったね@ダヰハツ | トップページ | 必見!【約60年前の前橋】を映した映画が紹介されています »

2017年6月 5日 (月)

群馬の「まさか」な場所に【【【囮パソコン】】】が存在してた!!

2017年5月半ばに世界中で

大氾濫したサイバー攻撃

日本の群馬県内で最初に発覚した

被害が「まさか」な場所で起きていた。

 

それは、まさか、まさかの…

 
 
 

しЯ束目木莫迦鷺支社

 
 

でも、個人的な着目点は

被害に遭ったこと自体とは別にある。

 
 

被害に遭ったPCの設置目的

 

ヒントは報道★にある

 ★本記事最後にNHK前橋から長期保存

 

社内LANには接続していない

かつ

電子メールも使用していない

と言う点。

これをタイトルでは

囮(おとり)パソコン

と表現してみたのだが、この所以は

上記条件下でインターネットに接続される

パソコンを設置していた理由が何か?

なのだ。

 

改めて、社内LANに接続されず、

電子メールも使わないパソコンを

企業に設置する可能性として、ありがちなのは、

1)主にツイッターなどのSNSで一般公衆の反応を見る場合、 

2)支社Webページの編集結果を様々なブラウザで確認する場合

3)昔で言うSKYPEなど簡易テレビ電話を使用する場合

なのだが、

Webサイト運営者やブロガーさんが

ちょっと気に留めて欲しいのが、

今回のような「企業内特殊PC」からの

閲覧は家庭用PCから閲覧された

とのログが残ることになる。

ちょっと前の単語だと、

略して「ステマ」と言った

ステルスマーケティング

なんだろうけど、

鉄道「未開の地」グンマーの

莫迦鷺支社が何を企んでいたか…

ちょっと気を付けなければなwww

 

<報道長期保管用>

20170515jrtakasakicyberb

|

« 【6.25ザスパvs大分も有るけど】ツマラナクなったね@ダヰハツ | トップページ | 必見!【約60年前の前橋】を映した映画が紹介されています »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事