« 【22年半近く】過ぎても忘れない | トップページ | [オイオイ速報]群馬の横川でしЯの行き先方向幕を盗んだとして逮捕された方が!! »

2017年6月21日 (水)

そろそろ記録せねば…固定電話番号から見る「古参」と「新参」@高崎・安中

昭和の後半では「当たり前」だった

家庭に於ける固定電話の存在価値が

疑われるようになった平成20年台後半。

個人的には「固定電話の局番で

粗方の地域が判る」と言う感じだったが、

ここ5年ほど、NTT東日本が割り当てた

固定電話番号の地域内地域割り

(なんだそりゃ)が薄れてきたと感じており

そろそろ記録せねばならないと…

今日は試しに、地元、高崎・安中

(市外局番→027)から。。。

 
 

<参考サイト>

群馬県電話局地図電話局の写真館

 

<古参知識>

32?→高崎市街地(代表例:高崎スズラン
      ※烏川を越えた観音山方面も含む

330→上記のISDN 

34?→前半は群馬長野局、後半は倉賀野局

35?→大類局、中居団地など

36?→問屋町局、飯塚町方面

37?→旧・群馬郡

381,382→安中局、市役所含む東部

384,385→原市局、磯部、後閑など

386,387,388→旧・吉井町

393→松井田局(旧・役場含む)

395→横川局(おぎのやなど)

 

<新参の例>

高崎市保健所(中核市につき、県から独立)

 →381-6???(古参知識だと安中市街地)

 

高崎で著名な某パスタ屋の高崎駅東口店

 →395-4???(古参知識だと横川)
   ※このほか、395-0???も多数

 

群馬でまだ少ない〇戸屋の高崎独立店舗

 →386-2???(古参知識だと吉井)

 

<ところで>

高崎スズランのチラシに

未だに書かれている

大代表

って何だか知ってます?

 

|

« 【22年半近く】過ぎても忘れない | トップページ | [オイオイ速報]群馬の横川でしЯの行き先方向幕を盗んだとして逮捕された方が!! »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事