« 拝啓、東海旅客鉄道(JR東海)様、それが【東海道新幹線のオキテ】ですか? | トップページ | [謹告]【アクセスカウンター100万】を見据えて »

2017年7月29日 (土)

【良く判らない】でどうする?@前橋市内JR利用者数【謎の増加】+オマケ付き

2017年7月12日頃に

JR東日本が2016年度の

駅ごとの乗車人員を公表したのだが

前橋市内5駅(前橋・新前橋・群馬総社・

前橋大島・駒形)の利用者数が増加、

特に新の付かない前橋駅が復調した

旨の記事が翌13日に掲載された

(上毛:見出し+冒頭だけ・読売群馬版も有り)

この件についてだが…

 

 

JR東日本も前橋の市役所も

特に駅前再開発(中でも前橋駅)や

誘客対策をしたわけでもないのに…

と「下手に言えば困惑顔」の

コメントを寄せたらしいが、

解析はしっかりした方が

良いんじゃないですか?

 

上毛(紙面・有料スマホ版)では

前橋駅に近隣する店舗運営者からの

声として、日本語学校の通学者や

「ケヤキウォーク」と言う声も有るようだが、

折角のチャンスは逃すべきでは無いし、

ここ数年の変化ではないか?と思っているのだが

マイカー(自動車)を持ったり、

利用する価値を感じずに

公共交通で済まそうとする年齢層が

いよいよ増えて来たのではないか?

と言う仮説も立ててみては如何と思う。

 

<オマケ>

高崎駅の新幹線定期

2013年度から下がったのち

微妙に増え続けている…

201620152014

|

« 拝啓、東海旅客鉄道(JR東海)様、それが【東海道新幹線のオキテ】ですか? | トップページ | [謹告]【アクセスカウンター100万】を見据えて »

交通体系論」カテゴリの記事