交通体系論

2017年5月 1日 (月)

[オイオイ短信]足利市、太っ腹だな@フラワーパーク新駅

前回は2017年3月23日に触れたが、

両毛線で計画されていた

足利フラワーパーク新駅について

足利市の太っ腹が発覚した。

 

続きを読む "[オイオイ短信]足利市、太っ腹だな@フラワーパーク新駅"

|

2017年4月30日 (日)

【5/3岐阜サポ要注意】明日5月1日から【群馬バス更なる減便】

先に、当ブログ冬季以外の

常設トップ記事
からリンクされる

敷島公園界隈への路線バス

時刻表には個別注釈済みですが、

明日2017年5月1日付で

群馬バスが更なる減便

に踏み切った。

先に5月3日の岐阜サポーターの方、

群馬県庁のWebが追従するかは

微妙ですので御注意
ください。

 

たまたま、当方作成の時刻表更新の都合上、

減便を背景黒塗りで情報を残していたら…

 

続きを読む "【5/3岐阜サポ要注意】明日5月1日から【群馬バス更なる減便】"

|

2017年4月18日 (火)

E4系2階建新幹線Maxの置換がE7北陸同仕様で決まる→「まさか」が有るのか?

当ブログ2017年3月25日 (土)の記事で

上越新幹線に【E7統一】報道と取り上げたが

4月4日のJR東社長定例会見では・・・

続きを読む "E4系2階建新幹線Maxの置換がE7北陸同仕様で決まる→「まさか」が有るのか?"

|

2017年3月27日 (月)

前橋の本町五差路が国会の【個別論戦ネタ】に値するのか?&改良予測

2017年2月23日の上毛新聞を始め

前後日複数の報道で、前橋市の本町五差路

(いわゆる「さくらホテル前」)について、

道路渋滞対策として改良を施す

検討が始まったと聞いた。

 

でもさ…

 

続きを読む "前橋の本町五差路が国会の【個別論戦ネタ】に値するのか?&改良予測"

|

2017年3月25日 (土)

【超速報】上越新幹線に【E7統一】報道

群馬の県域新聞である、

上毛新聞スマホ版、25日16時付。

先にE4Max2階建が引退。

 

その後、平屋のE2

も上越から撤退と。

なお、産経毎日なども

E4Max引退に限って報道有。

|

2017年3月23日 (木)

足利市よ!【莫迦鷺ペテン師】に負けるな!←東武WS駅は【隣駅見做しが確定】

2017年1月19日の記事

休日の「あしかがフラワーパーク」

向けの道路渋滞対策として栃木県足利市が

JRを動かして至近の両毛線に新駅を

作ろうとする動きを取り上げたが、

この際、ICカード改修費が概算3億円

報道で触れられたことに対して、

川崎市の小田栄駅

(2016年3月開業)で取り入れられた

既存隣駅見做し

例に挙げて追及した。

関連して、2016年12月3日の記事

東武ワールドスクウェアの目の前に

新駅(以降、東武WS駅)を

作る動きを取り上げたが

2017年2月28日のニュースリリースにて…

 

続きを読む "足利市よ!【莫迦鷺ペテン師】に負けるな!←東武WS駅は【隣駅見做しが確定】"

|

2017年3月19日 (日)

【交通安全情報】気を付けろ!城南大橋に!!路線バス@2017.4.1群馬県高崎R17

来る2017年4月1日に

JR高崎駅の南側に於いて、

古くは製粉工場だった場所に

新・体育館「高崎アリーナ」

が正式開業する。

計画時点から城南球場付近に

立体駐車場を作り、シャトルバスを

運行するのは事前に知っていたが、

同年3月に入ってから

運行計画車体デザイン

相次いで開示され始めた時に気付いた。

【交通安全観点】

のヤバさを。

 

何処が?かと言うと。。。

続きを読む "【交通安全情報】気を付けろ!城南大橋に!!路線バス@2017.4.1群馬県高崎R17"

|

2017年3月16日 (木)

[補足情報]19日上武国道全通時刻は【16時30分】(一部【特設】)

今朝の読売群馬版(広告部)でも

再告知が有りましたが、

表題の通りとのこと。

連休中日の関越(E17)渋滞迂回組と

交錯しそうですが、念のため。

~国土交通省高崎河川国道事務所~

HTML告知詳細PDF

~当ブログ参考~
2017年2月16日 (木)
3.19ザスパホーム開幕は「上武道路全通記念マッチ」にしませんか?(一部【特設】)

|

2017年3月 8日 (水)

[オイオイ速報]高崎線ホーム延長は【2017年度に本庄】まで(個人的には残念速報)

出典:JR東日本社長会見資料2017年3月

別紙2(PDFの5ページ目)
 

どうやら、JR側の狙いは、

岡部(2線?)→本庄→深谷の各駅で

15両のまま上野方面折り返しを

実現させることによる

籠原渋滞対策だったらしい。

 

続きを読む "[オイオイ速報]高崎線ホーム延長は【2017年度に本庄】まで(個人的には残念速報)"

|

2017年3月 1日 (水)

【緊急アピール】約11年前の「悪夢」再びJR東日本高崎支社にレッドカード!!

当ブログの旧ブログで約11年前となる

2005年11月末から12月初めに掛けて、

新幹線と在来線の乗り換え標準時分

を巡って、レッドカードを突き付けたが

(結果論はコチラ

JR東日本高崎支社に対し、

再びレッドカードを

突き付けなければ

ならなくなりました。

 

理由は以下

 

続きを読む "【緊急アピール】約11年前の「悪夢」再びJR東日本高崎支社にレッドカード!!"

|

より以前の記事一覧