吾らデジタル世代

2017年4月28日 (金)

明日からゴールデンウィーク、iPhoneSEの【買い頃】到来か!?

個人的には2016年秋ごろ

から気づいていたのだが、

最初からSIMフリーな

iPhoneSEが約5万円で

買える
ようになっている。

これに加え、2017年3月に行われた

 

続きを読む "明日からゴールデンウィーク、iPhoneSEの【買い頃】到来か!?"

|

2017年4月10日 (月)

新幹線トンネル内での携帯電話エリア化、2017年度も【関東から抜けられず】

始めによくよく間違えがちなのであるが、

新幹線車内での携帯電話について、

東海道新幹線は座席であっても

迷惑のならない程度に通話までOK

(上記リンクは2012年朝日新聞)

それ以外(東・西・九・北)は

通話はデッキで実施すべきなのだが、

東海道・山陽新幹線は全線整備が終わり、

山陽は2016年12月に全線整備完了

東北新幹線も残すは青森県と言うのに…

 

続きを読む "新幹線トンネル内での携帯電話エリア化、2017年度も【関東から抜けられず】"

|

2017年3月31日 (金)

鉄道ネット予約で出くわした「SHA-1難民」って他にも居るのだろうか?

発端は2016年12月某日、

「ある事情」で北陸新幹線の

安中榛名駅を利用する旧友宅に赴き、

色々と話してきた中で、ある日の帰り、

東京駅から安中榛名駅まで普通指定が

取れず、思い切ってグリーンに乗った

と言うエピソードを聞いたところでピンときた。


 

続きを読む "鉄道ネット予約で出くわした「SHA-1難民」って他にも居るのだろうか?"

|

2017年3月29日 (水)

下仁田町の「全戸格安スマホ配布」構想が【白紙化】した件

2017年3月8日の上毛新聞を始めとして、

県内多くのメディアが五月雨的に触れているが、

2015年11月から下仁田町で実験が行われていた

「全戸格安スマホ配布」構想が【白紙化】した。

個人見解としては…

続きを読む "下仁田町の「全戸格安スマホ配布」構想が【白紙化】した件"

|

2017年3月25日 (土)

え?[カインズ本社]前に【橙色直営店】できるんですか?

情報源は2017年3月18日(土)の

新聞折り込み広告
だったのだが

続きを読む "え?[カインズ本社]前に【橙色直営店】できるんですか?"

|

2017年2月27日 (月)

【橙色の10年越え電波愚策】を「みかか」が株式1/4を持つ[IIJが暴いた]件

2017年2月12日の記事

橙色の自社電波に不満なら

直近に傘下となった茸MVNO

(BIGLOBE SIM)への移行も

容認する【重大な社長発言】

を取り上げたが、この社長発言は

2017年2月2日のことであったが、

その前週となる同年1月28日

昔からのインターネット技術者集団、

スマホMVNOでは直販だけではなく、

ビックカメラ(BIC SIM)や

DMMなどにも卸している

「主要なMVNE(←最終文字注意)」

と言うべきIIJ(インターネット・

イニシアティブ・ジャパン)


橙色の【10年越え電波愚策】を暴いていた。

  
 
 

続きを読む "【橙色の10年越え電波愚策】を「みかか」が株式1/4を持つ[IIJが暴いた]件"

|

2017年2月12日 (日)

続・【豚に真珠≒下仁田に橙】→自社電波不満なら【系列の茸MVNO移行】は「公認」なのね?

2017年1月に2度(その1その2)触れた

登山者向け機能を積んだ

ガラホを発売する前に

登山ルートの橙の電波整備しろよ、

群馬はダントツで下仁田が酷すぎだんべ!!

これらの事象を、

【豚に真珠≒下仁田に橙】

と表してみた件であるが、

その後、2月2日夕方に行われた

四半期決算発表会を取り上げた

ケータイWatch報道(同日20時)
を見て、

田中プロ、何、その開き直り?

と言う事態に発展していたことに気付いた。

 

続きを読む "続・【豚に真珠≒下仁田に橙】→自社電波不満なら【系列の茸MVNO移行】は「公認」なのね?"

|

2017年2月 4日 (土)

[Ver5.0化延期のお知らせ]え?「家電量販店ノジマ」が買収??【ニフティ&ココログ撤退潮時】かな

2017年2月の1発目記事は

群馬のローカルネタとしたが、

2017年元日に触れていた

当ブログのVer5.0化を

遅延させるに充分値する

ニュース
が1月31日に有った。

  

続きを読む "[Ver5.0化延期のお知らせ]え?「家電量販店ノジマ」が買収??【ニフティ&ココログ撤退潮時】かな"

|

2017年1月14日 (土)

【拡散希望】[オイオイ続報]妙義山の件で気づく【【【豚に真珠≒下仁田に橙】】】か!?

当ブログ昨日(2017年1月13日)の記事で触れた

橙が登山者向け機能およびコンテンツを積んだ

「ガラホ」を発売するとか言う件に対して、

群馬県は「下仁田町側の」妙義山は

(残念なことですが)定期的に

登山事故が起きているにも関わらず、

橙色は一向にエリア化する気配が無い

触れたが、どうも、下仁田町全体で

もっと酷い事態になっていた

ことに気付いた。

 

続きを読む "【拡散希望】[オイオイ続報]妙義山の件で気づく【【【豚に真珠≒下仁田に橙】】】か!?"

|

2017年1月13日 (金)

【拡散希望】[オイオイ速報]【ガラホ版トルク】に「登山者向け機能搭載」だと!?→その前に【橙は群馬でやることある】だんべ!!

<1月14日追記>

続編記事もご参照ください

<1月14日追記:終わり>

2016年1月11日に橙色が発表会

(リンク先はケータイWatch)を行って、

ガラホ版「トルク」

 ★CASIOのG'zONEの流れを汲む
  「高耐久」を売りとする端末

が出たこと自体は

「へぇー」と思ったが、

音声による圏内通知とか、

いわゆる「熊よけ鈴」の音など

登山者を狙った機能やコンテンツが

入っているとの別報道
を見つけた。

 
 

だけどよ、

橙色さんに告ぐわ。

そんな端末を出す前に

群馬県の某所で

大いに実施しなければ

ならないことが有る

だんべ。

 
 

続きを読む "【拡散希望】[オイオイ速報]【ガラホ版トルク】に「登山者向け機能搭載」だと!?→その前に【橙は群馬でやることある】だんべ!!"

|

より以前の記事一覧